海派旗袍展-雲南省博物館

スポンサーリンク

今回の“旅”の新しい収穫は「雲南省博物館」の「旗袍展」です。

雲南省博物館は市内から車で40分ほどの新館に引っ越したとのことで、ちょうど今は「海派旗袍と民族衣装の展覧会」をやっています、今日はこれを見に行きました。


広い敷地に大きな赤い建物。今回の旗袍展は主に清の時代の衣装と1930年代の旗袍・現代旗袍と雲南省の民族衣装です。旗袍は上海博物館から借りたものらしいです。


民国旗袍は全て平連袖です。

いつも写真でしか見れない平連袖旗袍、至近距離で実物を見るのは初めてです。

縫製やデザイン、生地、細かいディテール部分をじっくり見てみました、やはり本物は素晴らしいです。

現代旗袍と比べ、チャイナボタンの細かさに感動しました。まず、一文字ボタンは今より細くて細かい、紐で作った花ボタンも今より細くて小さい、作りはとても丁寧で丈夫そうです。

写真や資料などで見れない細かい縫製技術の勉強になりました。今後、私が作る旗袍は少しでも民国旗袍に近づけるよう、たいへん参考になりました。

この「ひなちゃん」たちも今日は博物館見学かな^ ^

この記事を書いた人

チャイナ服専門のatelier leilei(アトリエ・レイレイ)を運営しています。コンセプトは大人の女性が着る上品なチャイナ服を提案。このブログでは、チャイナドレスのハンドメイドや衣服文化、料理や食文化、花図鑑などを書いています。

leilei(レイレイ)をフォローする
チャイナ服
スポンサーリンク
この記事をシェアする
leilei(レイレイ)をフォローする
atelier leilei ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました