正絹でハンカチの作り方を紹介します
本日ネットショップにUPした正絹のハンカチですが、その作り方を紹介いたします。
裁断と縁の三つ巻き縫い
着物リメイクで残った正絹の端切れ、たまに可愛い柄があります。
でも生地が小さいから、何作ろうかと迷ったところ、ハンカチにしました。
生地幅と生地のミミはそのまま使って、正方形に裁断します。
両サイドの切り端だけに三つ巻きミシンの押さえを使って三つ巻き縫いで始末します。
これは結構難しい作業です、途中で縫い目が外れたりしますが、気にしないことです。
あとで手縫いで補正すればいいことです。
飾りのレース付け
切れ端を縫ったら、このままでもハンカチになりますが、私は綿レースで縁飾りをしました。
自分の好きなレースを付ければテンションも上がります。
光沢のある正絹で生地ですが、意外と綿素材でアイボリーのレースと相性が良いです。
アイロンで仕上げ
最後は当て布をして、アイロンで形を整えれば完成です。
まとめ
ハンカチは小さいアイテムで簡単そうの見えますが、きれいに仕上げるには結構難しいです。
ネットショップの商品説明の冒頭にも書きましたが、絹の生地はとても柔くて滑りやすいです、縫製上で至らない点もございます、ハンドメイドにご理解のある方でお願いします。
心を込めて丁寧に作りましたので、ぜひのぞいてみてください。
商品ページはこちら:
https://atelier-leilei.com/items/5da54181745e6c23dd0b8d08
コメント