手羽先のピリ辛(レシピ)

手羽先のピリ辛。
スポンサーリンク

手羽先のピリ辛(レシピ)

今回は「手羽先のピリ辛」を紹介します。

油を使わず、煮込むことによって手羽先の油分も出てきますので、胆石持ちの私でも少量なら食べれます(^^)

手羽先のピリ辛。

手羽先のピリ辛。©︎atelier-leilei.blog

2人前手羽先6本、先の部分をキッチン鋏で切り離して一緒に使います。

材料

  • 手羽先
  • 紹興酒大さじ2
  • 味醂大さじ2
  • 醤油大さじ2
  • 黒砂糖適量
  • 生姜
  • ネギ
  • 花椒数粒
  • 鷹の爪1本
  • 昆布適量
  • 胡椒

作り方

  1. 手羽先の水気をキッチンペーパーで拭いから塩、胡椒を振る。
  2. 用意できた手羽先をフライパンに並ぶ、紹興酒、味醂、醤油を入れる。(油と水は使わない)
  3. 黒砂糖、生姜、ネギ、花椒、鷹の爪、昆布を入れます。

    すべての材料をフライパンに入れます。

    すべての材料をフライパンに入れます。©︎atelier-leilei.blog

  4. 蓋をして中火で煮立ったら弱火に変えます。
  5. 10分位煮て、蓋を開けてひっくり返し、更にもう10分煮込めば出来上がり。
途中でひっくり返す様子、色付きがきれいです。

途中でひっくり返す様子、色付きがきれいです。©︎atelier-leilei.blog

ポイント

出来上がってすぐ食べるよりも1時間位寝かせた方が味が染み込みます(^^)

この記事を書いた人

チャイナ服専門のatelier leilei(アトリエ・レイレイ)を運営しています。コンセプトは大人の女性が着る上品なチャイナ服を提案。このブログでは、チャイナドレスのハンドメイドや衣服文化、料理や食文化、花図鑑などを書いています。

leilei(レイレイ)をフォローする
料理
スポンサーリンク
この記事をシェアする
leilei(レイレイ)をフォローする
atelier leilei ブログ

コメント

  1. おいしそ~(^^♪
    紹興酒や花椒がポイントですかね?
    胆石をお持ちは(@_@)
    手術とかされたのですか??

    • そうですね、紹興酒と花椒がアクセントになりますね。私の胆石は症状が軽いのと繰り返し再発していない為、今は薬と食事療法だけで治療しています。

      • そうだったんですね~”(-“”-)”
        友人も胆石で(肉が強烈に好きな子でした)薬で出したそうですが、激痛だったそうです(>_<)
        これからも何事もないといいですね(*^^)v

タイトルとURLをコピーしました