紺色のシンプルチャイナドレス

スポンサーリンク

紺色のシンプルチャイナドレス

先日UPしました「紺色のシンプルチャイナドレス」を紹介いたします。

デザインについて

  • 平連袖タイプです。
  • バストダーツ、後ろウエストダーツ、肩に縫い目があります。
  • 片側斜め開きの大襟、右脇コンシールファスナー。
  • パイピングはえんじ色で、襟部分と袖口のみ、裾はパイピングなしです。
  • 首元に一字釦1対、胸元に双環釦1対です。
チャイナドレスに付くチャイナ釦

首元の一字釦と胸元の双環釦。©️atelier-leilei.blog

素材について

  • ポリエステル(日本製)
  • 裏地なしで1枚仕立て、お手持ちのスリップドレスに合わせるのがおすすめです。
  • 写真では分かりにくいと思いますが、あまり濃い紺色ではなく、生地の性質上少し白っぽい部分がございます、これもまたこの生地の風合いだと思います。
  • 生地は柔らかくてドレープ性があります、袖下のシワもあまり気になりません。
  • 本来平連袖のチャイナドレスに向いている素材は柔らかい生地です、昔は化学繊維がなかったので、シルクを使いました。しかしシルク素材はお手入れが大変なので、ポリエステルなどの柔らかい化学繊維でも作れるのではないかと思いました。
  • 実際ポリエステル素材で既製品を作ったのは今回初めてです。
  • またこの生地性質上、水に濡れると硬くなります、しかし乾いたら元の柔らかさに戻りますので、どうぞご安心ください。
平連袖タイプのチャイナドレス

平連袖タイプのチャイナドレス。©️atelier-leilei.blog

サイズについて

  • ダーツ入りの平連袖旗袍は型紙の使用は可能です、今回はMサイズとLサイズに展開しました。
  • 商品ページにも記載しておりますが、同じMとLでも各メーカーによって違いますので、必ずサイズ表をご参照ください。

    紺色のチャイナドレス

    チャイナドレスの全体イメージ写真。©️atelier-leilei.blog

まとめ

  • 今回はとてもシンプルなデザインと配色ですが、上品で端正なイメージのチャイナドレスです。
  • フォーマルにも普段着にもおすすめです。
  • またこれからの寒い季節は、カーディガンやコート、厚手のタイツなどのコーディネートもおすすめです。

Mサイズはこちら↓

https://atelier-leilei.com/items/5dc1fe12b2f6fd7516457151

Lサイズはこちら↓

https://atelier-leilei.com/items/5dda1fa51da41257ce7df696
この記事を書いた人

チャイナ服専門のatelier leilei(アトリエ・レイレイ)を運営しています。コンセプトは大人の女性が着る上品なチャイナ服を提案。このブログでは、チャイナドレスのハンドメイドや衣服文化、料理や食文化、花図鑑などを書いています。

leilei(レイレイ)をフォローする
チャイナ服
スポンサーリンク
この記事をシェアする
leilei(レイレイ)をフォローする
atelier leilei ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました