1982年海埂公園にて

スポンサーリンク
1982年中国雲南省昆明市海埂公園

1982年中国雲南省昆明市海埂公園 ©️atelier-leilei.blog

写真は1982年、私は5歳の時、昆明近郊の海埂公園で撮ったものです。

海埂は別名「滇池」、雲南省最大の湖で、中国第六の淡水湖。

面積297.9平方キロメートル、昆明市の南西に位置し、市内から約10キロ。

雲南省は内陸地なので、当然海はありません。

雲南省の人々は滇池のことを「海」と呼んでました。

当時は綺麗な砂浜もあって、夏になるとみんなそこで海水浴を楽しんでました。

今は環境汚染問題でもう海水浴はできません。

人の記憶は5歳からと言われています、本当にそうですね!

5歳以前のことは何も覚えていません、しかしこの写真の日のことはすごく覚えています。

綺麗な海辺で遊んで、この岩に座らせてカメラ(たぶんカメラのカバーです)を持たされて、はい笑って〜!っと父が撮ってくれました。

父は昔から大のカメラ好き、理系出身なので、機械をいじるのが好きです。

80年代初期、中国はまだ白黒写真の時代です、このカメラは父がお金を貯めて買ったものなのかな、それはよく覚えていません。

小さい頃はよく写真を撮ってくれました、今考えたら本当に貴重でありがたいです。

 

中国
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

チャイナ服専門のatelier leilei(アトリエ・レイレイ)を運営しています。コンセプトは大人の女性が着る上品なチャイナ服。このブログでは、手作りチャイナ服の制作日誌、衣服文化・食文化、花図鑑などを書いています。

\このブログをフォローする/
\この記事をシェアする/
\このブログをフォローする/
スポンサーリンク
atelier leilei ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました