チャイナ服のオーダーメイド開始

スポンサーリンク

皆様、またまたお久しぶりです(^^;;

最近は主にインスタグラムをやっております。

旗袍作りなどの記事はたくさんありますので、ぜひ遊びに来てください。

チャイナ服のオーダーメイド開始

ここで新しいお知らせです、atelier-leileiのネットショップでオーダーメイドを始めました。

チャイナブラウス、チャイナドレス、男性用の長衫もありますので、ぜひ見に来てください。

去年は中国昆明で静養してましたが、体調が良くなった10月頃に湖南省の肖先生を訪ねました。肖先生は高級旗袍のオーダーメイドをやりながら旗袍教室も開いています。先生のところで二週間連袖旗袍の勉強をしました。

先生とは数年前に旗袍を通してインターネットで知り合い、意気投合、先生はよくSNSで旗袍の作り方を教えてくれました。自分の経験など隠すことなく、会ったことも私にいろいろ教えてくれました。肖先生がいなければ今の私もいないと言っても過言ではないでしょう。

肖先生とのツーショットです♪

そんな肖先生にやっと去年の10月に会うことができました。私が行った時期は生徒さん約10人位でした。教室兼アトリエは先生の旦那さんのご実家で、あとは生徒さんの宿舎もありました。

2〜3人一部屋で、昼間は一緒に勉強して、夜は一緒に眠る、忙しかったけど、とても楽しかったです!私の中で良い思い出になりました。

日本に戻ってからすぐに旗袍作りを再開しましたが、しかし先生に習った伝統的な連袖旗袍はどうしてもうまくいかなくて、途中でやめました。

数月後、もう一度勉強中に撮った動画やノートを見直したらまた作りたくなって、そして自分用に何着か作ってみました。作っている途中でいろいろわかって来て、その時初めて連袖のことが理解できるようになったと私は思いました。

理解できるようになれば、作ることは更に楽しくなります。連袖タイプは型紙を使えず、その都度一着一着生地の上に線を描き、裁断していきます。そうすると既製服のメリットがあまりなくなり、せっかく作るのなら欲しいお客様の体型に合わせて作れば良いと思いました。

もちろんどうしてもオーダーが少ない時は既製服も作りますが、今後はチャイナブラウス、チャイナドレス、男性用長衫など、チャイナ服のオーダーメイドを優先に作っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました