最近の寄り道

スポンサーリンク

最近ちょっと寄り道をしてしまった為、新作の製作が遅れております(^^;;
裁断はすべて済んでいますが、縫製はなかなか….

イーネオヤ

イーネオヤ-ポリエステルのオヤ糸使用。©︎atelier-leilei.blog


実はトルコのイーネオヤにハマりました!縫い針と糸で編むレースのことです。その繊細さと可憐さに惹かれて、どうしても作って見たかったです。
トルコ製のポリエステルのオヤ糸を使いますが、日本の糸でも代用できるものがあります。
イーネオヤ

トルコ製オヤ糸。©︎atelier-leilei.blog


初めはトルコのオヤ糸を使いました、もちろん専用の糸であって出来上がりはとても綺麗です、化繊だからでしょうか、糸始末にキュッときつく締めてもすぐスルッと解けやすい気がします。そして一度絡むとなかなか解けません。
イーネオヤ

絹穴糸で代用。©︎atelier-leilei.blog


そして今度は絹穴糸で作ってみました、さすがに絹100%、出来上がりはとても上品で優しい感じがします。しかも絡みにくく、絡んでも解けやすい、糸始末に一度キュッと締めればなかなか解けません。
イーネオヤ

さくらのモチーフ-絹穴糸使用。©︎atelier-leilei.blog


オヤ糸は普通の手芸屋さんで買えませんので、たぶん今後は絹穴糸でイーネオヤを作ると思います。そして出来上がった作品は旗袍に使えないかと研究中です。
イーネオヤ

さくらのモチーフ-絹穴糸使用。©︎atelier-leilei.blog

この記事を書いた人

チャイナ服専門のatelier leilei(アトリエ・レイレイ)を運営しています。コンセプトは大人の女性が着る上品なチャイナ服を提案。このブログでは、チャイナドレスのハンドメイドや衣服文化、料理や食文化、花図鑑などを書いています。

leilei(レイレイ)をフォローする
手芸
スポンサーリンク
この記事をシェアする
leilei(レイレイ)をフォローする
atelier leilei ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました