旅行

1977年の家族写真

1977年、中国雲南省石林での家族写真

父親が入院している為、しばらくは作品作りできませんので、他のことでブログを書きます。

私は1977年に中国の雲南省昆明市で生まれました、4歳年上の兄がいます。

この写真は1977年12月27日昆明市近郊の石林という有名な観光地で撮影しました。写真の中の赤ちゃんは私です。

その時代の中国は交通も不便でベビーカーもなかった、今思えば両親はよくも赤ちゃんの私を連れて遠出しました。

あの時代に生きた人たちの逞しさに敬意を表します。

70年代はまだ白黒の写真しかありません、カラー写真は80年代からでした。

テレビももちろんありませんでした。

小学校一年生の時、隣の家がテレビを買いました、当時香港の連続ドラマがとても人気でした。

毎晩ドラマの時間になると、近所の人たちはみんなテレビのある家に集まってドラマを見てました。

もちろん私たち兄妹も。

しかしだんだんテレビの家の人が文句を言い始めました。母はもう行くな、と私たち兄妹に言いました。

父はそれを見てブラウン管とその他の部品を買って来て自分でテレビを組み立てました。

ちなみに父は理系出身で電気回路などに詳しいです。当時のテレビは白黒です、父の優しさでしょうか、カラーフィルムをテレビのモニターに貼りました。

こうして私たちは毎晩自分の家で大好きなドラマを見れて、しかもカラーテレビの気分で見てました(^^)

そのことを思い出すと今でもとても幸せな気分になれます。

1977年、中国雲南省石林での家族写真

1977年、中国雲南省石林での家族写真©︎atelier-leilei.blog

この記事を書いた人

チャイナ服専門のatelier leilei(アトリエ・レイレイ)を運営しています。コンセプトは大人の女性が着る上品なチャイナ服。このブログでは、手作りチャイナ服の制作日誌、衣服文化・食文化、花図鑑などを書いています。

leilei(レイレイ)をフォローする
スポンサーリンク
この記事をシェアする
leilei(レイレイ)をフォローする
atelier leilei ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました